こんにちは!
加茂郡を拠点に、美濃加茂市や関市、可児市を中心に東海3県にて水回りリフォームを手掛けている和正(かずせい)です。
まだまだ若い会社ではございますが、戸建・集合住宅問わず、お風呂リフォーム・トイレリフォーム・キッチンリフォームなど、様々な施工にこれまで携わってまいりました。
マンションなどに住んでいると、何月何日に配管工事を行いますといった案内文が届いていることはありませんか?
普段配管のことが気になっている方はそれほど多くないかと思いますが、今回はあまり目立つことのない配管工事に敢えて焦点を当て、この工事の重要性を皆様にお伝えさせていただきます。
配管工事って何のために行なっているのだろうか?と気になったことがある方は、ぜひ最後までご覧ください。
配管工事がないとどうなるの?
配管工事の重要性を理解するためには、配管がどのような役割をしているのかをまず知っておきましょう。
配管がなければ各家庭まで水を運ぶことができないことは、皆様にご理解いただけているかと思います。
しかしこれから使用する水と、既に使い終わった後の水が同じ配管を通っているということになれば、衛生的に大問題ですよね。
配管工事では人々が健康的に暮らしていくための水を安全に運び、そして生活排水と交わらないように水の通り道をそれぞれ作っていると思っていただければ問題ありません。
配管はただ設置するだけではダメなの?
ではそんな水の通り道となる配管ですが、ただ設置すればそれで良いというわけでもありません。
日本のように四季のある国では、配管を通る水の温度と、外気温の差が激しい時ももちろんございます。
そしてそのような場合、外気の温度の影響を受けて配管が凍結をしてしまったり、結露ができたりするといったことが考えられます。
こうした問題は配管に保温工事をもたらすことによって解決できるので、配管はただ設置するだけでなく、後の状態のことも考えて行わなくてはなりません。
配管のことならプロ集団和正まで!
以上、配管工事の重要性について少しお伝えいたしましたが、いかがでしたか?
弊社でも戸建・マンション問わず、配管工事のご依頼を承っております。
15年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の技術を持つ弊社スタッフたちが安全な配管工事をお届けいたしますので、ご希望の際はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。